1月18日(水)札幌東商業高校において、ビジネスプラン発表会が開催されました。
今回、札幌販売士協会から3人の理事が観覧、講評者として参加させていただきました。
当校は、日本販売士協会のリテールマーケティングレポートにもある通り、「ビジネス実務」&「商品開発」で販売士を活用しており、僭越ながら弊会からも販売士の視点で講評させていただきました。
https://www.hanbaishi.com/case/13437
各チーム12のビジネスプランを発表していただきましたが、どれも日常の課題から問題点を拾っていき、それを解決するためにどうすればいいか?また、それをどのような方法で商品化し、販売へつなげていくのか?を丁寧に発表していました。
高校生のアイデアながら、確かに「こんなものがあったら便利だな」とか、「その視点は思いつかなかった!」など優れたプランに目を見張るものも多くありました。
10代の学生が、20代、30代と大人になっていくと、経験、実績は増えるものの、やはり周りの状況に応じて考えてしまうこともある思いますので、価値ある場として捉えていただきたいですし、我々販売士協会も純粋で貴重なプランとしてお話を聞かせていただきました。
このように10代の学生の方々が、自分のビジネスプランを考え、発表する場があるというのは非常に有益だと思います。
販売士の視点も学習しつつ、さらにプランをブラッシュアップしていってほしいです。
高校生の皆さん、お疲れ様でした!